2017年5月1日(月)よりオーダー制作の受付を再開しました

黒猫堂の
\\消しゴムはんこ販売中//
    

2013年10月22日

持ち手に試行錯誤


消しゴムはんこに持ち手を付ける方とそうでない方がいます。
私は前者なのですが、最近はんこを彫るよりもずっと持ち手に試行錯誤しています。
基本的に薄手の消しゴム板を彫ってはんこにしているため、どうしても持ち手が必要になってくるのです。
持ち手の木材はダイソーや東急ハンズ、ホームセンター等で揃えていますが、いかんせん質が悪い。
尚且つ、持ち手に捺したインクが使っているうちに滲んでしまうことが多く、見た目がとても残念になってしまうことが多々ありました。

そこで、打開策として一部の消しゴムはんこ作家さんたちと同様に「ニス」を使用して持ち手の耐久性を上げることにしました。


木材へのニス塗装は初めての経験でしたが、これがなかなか楽しい!
乾燥にかかる時間さえ我慢すれば、2度塗り、3度塗りで木材が見違えるようになりました。
写真の「賀正」はんこは、水性ウレタンニスの透明クリアにツヤ消しを重ね塗りしたものです。
木材の質感を残すために、ヤスリはかけておりません。
ニス独特の匂いもなく、べたつきもほとんどなし。
インクがニスに保護された状態なので発色もキレイです。

次ははんこだけでなく、展示用のウッドケースのニス塗装にも挑戦してみたいと思います。


…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…


【イベント参加情報】

アクロス ハンドメイドフェスティバル2013 November
日時:2013年11月16日(土)・17日(日)
場所:大東市立生涯学習センター アクロス
備考:

ハンズギャラリーマーケット梅田
日時:2013年12月1日(日)~28日(土)
場所:東急ハンズ梅田店 (大丸梅田店内11F)
備考:棚番号C-54



【お世話になっているお店】

めがねと手作り雑貨のお店「グリーングラス」さん
HP:http://green-glass2011.main.jp/
備考: 毎週火曜・金曜に店内で実演販売させてもらっています。




\\各種SNSで新作公開中!//



\\黒猫堂の消しゴムはんこは以下のサイトでもご購入いただけます//

       

はんこ体験教室、製品化、デザインの提供も可能です
お気軽にお問い合わせください

kuronekodoshop@gmail.com


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...