2017年5月1日(月)よりオーダー制作の受付を再開しました

黒猫堂の
\\消しゴムはんこ販売中//
    

2013年12月19日

はんこで作る年賀状


今までに制作してきたはんこを使って、2014年の年賀状を作ってみました。
使用したはんこは、
・麻の葉模様(5cm×10cm)
・走る馬(約7cm×8cm)
・謹賀新年(篆書、約6cm×2.5cm)
・梅の花(約3cm×3cm)

文章はさすがに面倒だったので印刷にしました。
今年から年賀状づくりにかかるインクは宛名と文章だけで済みそうです。



使用したインクはすべて株式会社ツキネコ製で、
・artnic S 25 カーディナル
・Versa Craft L リアルブラック
・NIJICO アーストーン



謹賀新年はお気に入りの篆書体。
インクは時間が経つと落ち着いた発色になります。



梅の花はNIJICOの桃色~橙色部分を使ってグラデーションにしました。
軽く押すとかすれた感じになってより和風に。



走る馬は丁度良いサイズの持ち手がなかったためゴムだけで押しました。
インクをまばらに付着させることで手作り感を出してみました。
黒よりも深いブラウンの方がよかったかもしれません。



最後に、はがきの上下を麻の葉模様で縁取り。
はがきのサイズぴったりになるよう、横長サイズのはんこを彫りました…が、結構な集中力を要求されました。失敗だらけで、まだまだです。



はがきを2枚つなぎあわせて、はんこを均等に押すとこんな感じになります。
NIJICOのアーストーンは落ち着きある発色でかなり好みです。



麻の葉模様をいろんなサイズで作ってみました。



あとは日付(元旦)はんこを押して、メッセージを書き添えて投函します。
ちょこちょこ手作りはんこも流行ってきていますし、はんこで作る年賀状もどんどん増えてきそうな予感がします。



…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

【イベント参加情報】


ハンズギャラリーマーケット梅田
 http://store.hands-gallery.com/umeda/
日時: 2013年12月1日(日)~28日(土)
場所: 東急ハンズ梅田店 (大丸梅田店内11F)
備考: 棚番号C-54


【お世話になっているお店】

めがねと手作り雑貨のお店「グリーングラス」さん 
http://green-glass2011.main.jp/
日時:  毎週火・金曜日夕方~
備考:  天候が良ければ店頭で実演・販売することもあります。初心者講習も可能です。

\\各種SNSで新作公開中!//



\\黒猫堂の消しゴムはんこは以下のサイトでもご購入いただけます//

       

はんこ体験教室、製品化、デザインの提供も可能です
お気軽にお問い合わせください

kuronekodoshop@gmail.com


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...