2017年5月1日(月)よりオーダー制作の受付を再開しました

黒猫堂の
\\消しゴムはんこ販売中//
    

2014年5月23日

【イベント報告】野崎ほんわか大学校~消しゴムはんこ教室


プライベートがなかなか忙しく、更新が滞っております(-_-;)


野崎ほんわか大学校
【日時】2014年5月22日(木)13:00~15:00
【場所】野崎ほんわかスタジオ
【内容】初心者向け消しゴムはんこ教室



先日、地元大東市の野崎商店街にある「野崎ほんわかスタジオ」さんをお借りして、初心者向けはんこ教室を開催いたしました。
前回に引き続き今回も受講してくださった方もいて、和やかな雰囲気のなかサクサクと彫り進めていきました。



初心者向けということで、カッターは使わず彫刻刀(三角刀など)のみで直線・曲線を彫っていきます。
ゴム版を切る・彫る・削る感覚に慣れていただくため、まずは簡単な図案(ハート、星、葉っぱなど)で時間をかけて制作していきました。



外枠を彫ることに慣れてきたら、今度は落款のように「文字を彫る」作業に。
ハートの中にひらがな1文字を白文(文字が白抜きになるように)で彫っていきます。
線を均一に彫る作業がなかなか難しく、特にひらがな特有の曲線を細く滑らかに彫っていくには一苦労・・・。
教室も終わりに近づくころには、彫刻刀の刃を入れる角度や力の加減の感覚は掴めていただけたようで、葉っぱやバラの図案はとてもスムーズに制作することができました。



教室で制作したはんこを1枚の画用紙にまとめてみました。
消しゴムはんこは初めてという方でしたが、紫陽花の花も葉っぱもとても味わいのある作品に仕上がっています。



グラデーションのインクで押した朝顔の花枠です。
夏のモチーフは作っていて楽しいですね!


次回教室の予定はまだ未定ですが、夏季は地元にて何らかの形で教室を開きたいと考えています。
よろしくお願いいたしますm(__)m



\\各種SNSで新作公開中!//



\\黒猫堂の消しゴムはんこは以下のサイトでもご購入いただけます//

       

はんこ体験教室、製品化、デザインの提供も可能です
お気軽にお問い合わせください

kuronekodoshop@gmail.com


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...