2017年5月1日(月)よりオーダー制作の受付を再開しました

黒猫堂の
\\消しゴムはんこ販売中//
    

2014年11月22日

【イベント報告】消しゴムはんこで「手作り年賀状」 2014年11月22日

地元大東市でつくったサークル「だいとう消しゴムはんこサークル」主催のイベントが無事終了しました!
参加してくださった皆様、関係者の皆様ありがとうございました!

消しゴムはんこで「てづくり年賀状」
【日時】2014年11月22日(土)14:00~16:00
【場所】大東市生涯学習センターアクロス
【内容】初心者向けはんこ教室、サークル活動PR


「だいとう消しゴムはんこサークル」facebookページ

2時間とちょっとという短い時間でしたが、作業の早い方は4個もはんこを作っておられました!
ホワイトボードを使って学校の授業のような形式で手順を説明し、簡単な図案から作っていき、慣れてきたら各自彫りたい図案に取り組んでいました。
写真もたくさん撮ったので掲載します。

今回は10代~70代までの幅広い世代の方9名に参加していただきました。
ほとんどの方が消しゴムはんこ初心者ということで、道具の説明から彫る手順、はんこの押し方のコツまで実習のような形で進めました。
机を3ブースに分けて対面式にしたことで、できあがった作品を見せ合うなど参加者さん同士の交流もあって良かったと思います。

マグネットの壁面にはメンバーが作った年賀状見本を展示。
気になる図案があればトレーシングペーパーで写して自分で作る、というやり方にしました。

参加者さんの作品です。
版画をやっておられる方で、持参した年賀はんこの図案集を見て黙々と作業されていました。
使い慣れたカッターで、落款や梅の花も慣れた手つきでサクサクと作っていらっしゃいました。
松竹梅のはんこ、お見事!


この日一番大きかったはんこです。
図案集を参考に、オリジナルのレイアウトで図案を考えながら彫り進めていきました。
数種類の彫刻刀やカッターを使い分けながらの作業は大変でしたが、すばらしい出来栄えとなりました(^^)

2時間ほどで4個ものはんこを作られた方の作品です。
梅の花、羊、毛糸、ワンちゃんの順に作っていらっしゃいました。
この方も数種類の彫刻刀やカッターを使い分け、何度も何度も試し押しをして作品をキレイに仕上げることができました。
お疲れ様でした(^_^)/

メンバー見本作品を参考に可愛らしい羊を作られた方もいました。
梅の花弁もとてもキレイな曲線になっています!
落款も細かい文字ながらはっきりと出ていて手作りらしい感じが良く出ています。

消しゴムはんこをより楽しく知っていただくために、サークルメンバーの制作したはんこ30種類ほどを置いて「はんこ押し放題」の時間も入れてみました。

また、黒猫堂の持参した「エンボスヒーター、エンボスパウダー」を使ってのエンボス体験も開催。
参加していた小学5年生の子供たちをはじめ、数名の方に体験していただきました。
はんこを押して、(魔法の)粉をふりかけ、ヒーターで温めると・・・
みるみるうちに色が変わって、ぷっくりとした表面になってくると「すごい!」「キレイ!」といった声があがりました。
エンボス体験ができる機会はあまりないので、これを機に消しゴムはんことエンボスのコラボに興味を持ってもらえれば嬉しいです(^^)

教室開催後に書いていただいたアンケートです。
参加者全員「とても解りやすかった」とのご回答をいただき、感謝感激です(T_T)

初めての大人数、初めての年賀はんこ作り教室だったので最初はとても不安でしたが、サークルメンバーの松尾さんのご協力もあり何とかケガ人も出ず無事に終了することができました。
松尾さん、アクロスの担当者さん、そして参加者の皆様には重ねてお礼申し上げたいと思います。

今後もご要望あればぜひこういった教室を開催していきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

最後に、今回の教室で使用した資料を一部掲載しておきます。
教室開催の時にテンプレとして今後も使っていきたいと思います。


========================
消しゴムはんこの【黒猫堂】
直接メールはコチラ
ブログ・・・http://kuroneko-hanko.blogspot.jp/
facebook・・・https://www.facebook.com/setsuhanko 


\\各種SNSで新作公開中!//



\\黒猫堂の消しゴムはんこは以下のサイトでもご購入いただけます//

       

はんこ体験教室、製品化、デザインの提供も可能です
お気軽にお問い合わせください

kuronekodoshop@gmail.com


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...