2017年5月1日(月)よりオーダー制作の受付を再開しました

黒猫堂の
\\消しゴムはんこ販売中//
    

2014年12月7日

【イベント報告】親子でつくる凸凹消しゴムはんこ 2014年12月6日

地元大東市の公民館で親子向け消しゴムはんこ教室を開催しました!
参加者は小学生とその保護者(計8組18人)の方にお越しいただき、クリスマスやお正月にぴったりのはんこ、オリジナルのイラストはんこ等たくさんのはんこを実習形式で作りました(^_^)/

親子でつくる凸凹消しゴムはんこ
【日時】2014年12月6日(土)10:00~12:00
【場所】大東市立公民館(サーティホール)
【内容】親子向け消しゴムはんこ教室




会場は大東市立公民館の美術工芸室。
学生時代に公民館の自習室にはお世話になりましたが、そのほかの部屋を利用するのは初めてです。

レンタルする道具の他に、年賀状見本や黒猫堂私物のインクパッド、押し放題はんこなどたくさん持っていきました。



10時少ししてから教室スタート(^^)
高校で講師をしていたこともあるので教えることには慣れていますが、小さな子供向けは初めてなので少し緊張・・・
お世話になっている公民館の担当者さんからのご挨拶の後、自己紹介しました。

ホワイトボードとレジュメを使って制作の流れを説明。
参加者さんたちの制作中は机間巡視してお手伝いしながら進めていきました。

保護者の方に見守られながら子供たち主体で制作していきます。
まずはトレーシングペーパーに図案を書き写してゴム版に転写。
最初なので簡単な図案から始めます。

デザインナイフでゴム版を彫っていきます。
ナイフの持ち方や彫り進め方をそれぞれひとりずつ教えていきます。

みなさん黙々と彫っています。

始めて30分ほどで最初の消しゴムはんこができあがりました(^^)
紙に押して仕上がりを確認!

2個目からは好きな図案に挑戦です。
レジュメに掲載した年賀状・クリスマス図案に挑戦する子もいれば、自分で描いたイラストをはんこにする子もいましたφ(..)

手順を覚えた子はどんどんはんこを作っていきます。





保護者の方用のデザインナイフも貸し出して、親子で一緒に作っています(^^)

ツリーの図案に挑戦!
彫った後に出たゴミをキレイに集めてくれています(^^)




できあがったはんこを何度も押してくれました(^_^)/

2時間の教室で4個も作ることができました!

ゴム版の彫り残しを使って「流星」をつくっている子も!
発想が豊かですごいです!

講師の制作した「押し放題はんこ」をハガキにたくさん押してくれました(^_^)/
これを見本に、どんどんはんこ作りに目覚めていってほしいですね。

参加者さんたちが当日に制作したはんこをいくつか押させてもらいました!
2時間という短い時間でしたが、親子で盛り上がりながらたくさんの作品を作ってもらうことができました(^0^)/
教室終わりに書いてもらったアンケートでは、「楽しかった」「もっと作りたい」といったお声もあり、本当に嬉しかったです(T_T)
今年の教室はこれで終わりですが、来年からはもっとたくさんの方に消しゴムはんこを体験してもらえるよう活動していきたいと思います。
参加者の皆様、公民館の担当者様、ありがとうございました!

ちなみに、教室後の午後からは大東サンメイツ1Fでワークショップ(^_^)/
教室に参加してくれた親子さんも見に来てくれました!
次回のサンメイツイベントは12月20日(土)に消しゴムはんこ体験と押し放題やります。
よろしくお願いいたします。

========================
消しゴムはんこの【黒猫堂】
直接メールはコチラ
ブログ・・・http://kuroneko-hanko.blogspot.jp/
facebook・・・https://www.facebook.com/setsuhanko 


\\各種SNSで新作公開中!//



\\黒猫堂の消しゴムはんこは以下のサイトでもご購入いただけます//

       

はんこ体験教室、製品化、デザインの提供も可能です
お気軽にお問い合わせください

kuronekodoshop@gmail.com


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...