2017年5月1日(月)よりオーダー制作の受付を再開しました

黒猫堂の
\\消しゴムはんこ販売中//
    

2015年6月30日

【イベント報告】ダイトウアーティスト展vol.1 2015年6月21日~28日

6月21日(日)~28日(日)まで開催されたダイトウアーティスト展vol.1では、初めて消しゴムはんこを展示させていただきました。
「はんこの展示って、印影?現物?」という初歩的な所から始まり、壁面への展示方法など模索しました。
今回は横80cm×縦180cmというスペースで、合計39個のはんこと印影を展示。
一番時間がかかったのは「富嶽三十六景」の大波のはんこ(というよりは版画)です。
背景の色を変えるために、三つのパーツに分けて制作しました。

麻の葉模様の空、赤い空、黄色い空、青い空の4色で押してみました。
下部にはイニシャル「S」はんこなどの小物を展示。

展示が難しかった「十二支・鳳凰の剪紙風はんこ」と「蝶々標本風はんこ」です。

「十二支・鳳凰の剪紙風はんこ」は作るのが楽しかった!
剪紙(切り絵)つくりは苦手でも、はんこなら作るのが簡単なのでオススメです。

「蝶々標本風はんこ」は、12種の蝶々はんことハガキ半分サイズの巨大蝶々はんこです。
12種の蝶々はんこは販売もしていますが、女性にとても人気のデザインです。

直径9cmの「大東市マンホールはんこ」と直径8cmの「龍・鳳凰はんこ」です。
マンホールは作り慣れているので早かったですが、龍・鳳凰はんこは線が多くかなり時間がかかりました(^_^;)

以前作ったものと少しデザインを変えた「風神・雷神はんこ」です。
どちらも名刺サイズくらい?の大きさです。
表情や筋肉の線など、こだわってみました。

展示しているはんこはすべて、強力な両面テープで接着しています。
持ち手を付けても意味がないので、汚れ落とししてそのまま接着。
消しゴムはんこを展示する機会が今後あるか分かりませんが、この経験を活かしたいと思います。

ダイトウアーティスト展で採用していただいたスタンプラリー(^^)
9cmのキャンバスのはんこのなかに、会場内に置かれたはんこを押していきます。
すべて見つければ首から提げるヒモをプレゼント!していました。

サーティホール外観はんこも人気でした(^^)
良い汚れっぷりです。

27日(土)の体験!アート入門の様子です。親子連れでいっぱいです。

掲示版に貼り付けるために、ハガキに絵を描いている人もチラホラ。
初日はちょっとさみしかった掲示板も賑やかになっていました(^^)

アート入門提供者の展示です。みなさんすごい!

一般展示で気になった作品。切り絵の大作です!

一般展示作品。絵画やキルト、鉛筆画など様々です。

マーノドンナさん作の流木アート掲示板です。
これだけの流木を集めるだけでも大変なのに、組み立てはかなり大がかりな作業だったと思います。本当にありがとうございます。

1週間という短い期間でしたが、長い時間をかけて企画を考えたこのイベント。
また機会あればぜひ参加したいですね(^^)

ご来場いただいた方、関係者の方々、ありがとうございました!
================================
消しゴムはんこの【黒猫堂】
直接メールはコチラ
ブログ・・・ http://kuroneko-hanko.blogspot.jp/
facebook・・・https://www.facebook.com/setsuhanko

【通販サイトでも消しゴムはんこを販売中】
tetote(テトテ)・・・https://tetote-market.jp/creator/setsu2501/
minne(ミンネ)・・・https://minne.com/kuronekodo15
crapaca(クラパカ)・・・http://www.crapaca.com/gallery/setsu/




\\各種SNSで新作公開中!//



\\黒猫堂の消しゴムはんこは以下のサイトでもご購入いただけます//

       

はんこ体験教室、製品化、デザインの提供も可能です
お気軽にお問い合わせください

kuronekodoshop@gmail.com


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...