2017年5月1日(月)よりオーダー制作の受付を再開しました

黒猫堂の
\\消しゴムはんこ販売中//
    

2016年6月29日

黒猫堂の仕事、とちょっと宣伝

今回は消しゴムはんこ以外にやっている活動や仕事について記事にまとめたいと思います。
いまは主婦として7か月児の育児に勤しみながら、主に支援センター(児童館)に入り浸る日々を送っています(^^;)
ちなみに1年前から通信制の専門学校生でもあります。(育児の合間に勉強中)

「子供に関わる仕事」
メインの仕事としては、学校や教育に関わることをやっています。
学校に関わる仕事・バイトは学生時代から出産までずっとやっていて、今後は資格取得や経験を積んで仕事の幅を広げていきたいと思っています。
子供達の居場所づくりや家庭・学校を支える仕事です。
勉強を見たり、進路を考えたり、活動を支援したりといったことをします。
今後5年くらい?は地域のためのソーシャルワークの勉強と活動もやっていきたいです。


「消しゴムはんこ」
消しゴムはんこを始めたきっかけは、学校で使う「評価印」でした。
名前入りのおもろいはんこが欲しかったのですが、市販品はどれも高いしおもろない!ということで作り始めました。
消しゴムはんこに関わる活動としては、このブログやfacebookで情報を発信しながら、通販サイトでの販売、イベント出店販売、オーダー制作、ワークショップ・体験教室などなどやらせてもらっています。
正直ここまで活動するとは思ってなかったですが(^^;)
最近は消しゴムはんこを使ったイラストデザイン的な?仕事の依頼もきており、大変うれしい限りです。子供のころの将来の夢のひとつが「絵描き屋さん」だったのでちょっと夢が叶いました。
制作部屋(書斎)で、どでかい自作PC、モニタ2台、ペンタブ、プリンタ2台など使って作業してます。
使用ソフトはGIMPやイラレ(無料のCS2)などなど。
はんこ制作に使用する道具は前回記事にしました。→ゆる~く道具紹介、と娘


「手作り市の運営」
ハンドメイドの作家仲間2名と始めた手作り市「だいとう夢の市」では共同代表をやらせてもらっています。http://daitoyumenoichi.wix.com/home
団体での役割としては、ネット関係全般(ホームページ、ブログ、SNS更新、申込受付等)、チラシ・ポスターデザイン、行政や地元の方との渉外・交流などをやっています。
消しゴムはんこの店として多数のイベント出店を経験するなかで、地元大東市でも作家が活躍できる場・市民が交流できる場をつくりたい!と思い立ち、約1年くらいイベント主催者との交流や準備期間を経て2015年4月の第1回開催に至りました。
この6月はイベント立ち上げから初めて雨天中止となってしまいましたが、次回8月以降の開催に向け新しい企画も構想中です(^^)


「しゃべり場世話人」
3年くらい前?から参加させてもらっている「みちくさ」という集まりでは、代表の先生の下で世話人をさせてもらっています。
主な役割は例会の運営手伝いや、次回例会日の案内メール送信です。ホームページも最近つくってみました。http://michikusa2016.wix.com/home
学校の先生、学生、保護者、保育士、看護師、団体職員、地域で活動する方々などなど20代~70代の老若男女、多様な立場の人たちのしゃべり場として、月1回大東市で例会を開いています。
話し合うテーマは各人自由ですが、子育てや教育、地域、日常生活に関する話が多いです。
「"知り合い"の"知り合い"は"知り合い"です」
ご興味のある方は黒猫堂までお問い合わせください(^^)



~ちょっと宣伝~
上記「みちくさ」で知り合った方のお手伝いとして、チラシ作らせていただきました(^^)
大阪府四条畷市で7月からはじまる「なわてこども食堂」の岡山版チラシです。
子供の貧困、居場所づくりについては元々興味があったのでお手伝いさせていただきました。
2016年7月8日(金)、四條畷市岡山にある「サロンふるさと」という場所で初回の開催です。

こちらも「なわてこども食堂」の田原版チラシです。
2016年7月16日(土)に四條畷市田原の戎ホールで初回開催です。
この「こども食堂」の取り組みにはとても期待しています。
できることがあれば、今後もお手伝いしていきたいと思っています。

この他にもチラシ作りのお手伝いしたり、イラスト描いたりいろいろやってますが、それはまた別記事にて・・・

================================
消しゴムはんこの【黒猫堂】
ブログ・・・ http://kuroneko-hanko.blogspot.jp/
facebook・・・https://www.facebook.com/setsuhanko
instagram・・・https://www.instagram.com/kuronekodoshop/

【通販サイトでも消しゴムはんこを販売中】
tetote(テトテ)・・・https://tetote-market.jp/creator/setsu2501/
minne(ミンネ)・・・https://minne.com/kuronekodo15
creema(クリーマ)・・・http://www.creema.jp/c/kuronekodo

\\各種SNSで新作公開中!//



\\黒猫堂の消しゴムはんこは以下のサイトでもご購入いただけます//

       

はんこ体験教室、製品化、デザインの提供も可能です
お気軽にお問い合わせください

kuronekodoshop@gmail.com


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...