2017年5月1日(月)よりオーダー制作の受付を再開しました

黒猫堂の
\\消しゴムはんこ販売中//
    

2017年1月8日

入園準備!お名前はんこを作ってみた

消しゴムはんこ活動している中でも特にオーダーの多い「お名前はんこ」



これまでに数え切れないほど作らせていただきましたが、やっと自分用(娘用)に作る機会ができました。

仕事復帰のため保育園に入園したのですが、準備の段階で「お名前記入」の大変なこと大変なこと・・・
持ち物すべてに名前!というのは簡単なことじゃなかったです・・・
着ていく服は勿論のこと、タオル、オムツ、コップ、ビニール袋、カバン、くつ・・・などなど大量!


いちいち書いてたらキリがない!と判断し、お名前はんこを可愛い字体で作ってみると作業がめちゃめちゃ楽に!!

写真付きで使い方を紹介していきます(*^^*)



あっ、ちなみに写真のお名前は見本ですので、私の娘の名前ではありません(^^;)



アイロンテープに押してお名前タグに 




100円ショップや手芸店で打っているアイロンテープにペタペタ。
インクパッドは布用のインクを使用しています。

名前のまわりにチューリップのミニはんこを押すと既製品のような見栄えに!
持ち手が長いので、ストレスなく大量に押すことができます。



男の子バージョンの見本も作ってみました。
縦1㎝くらいのアイロンテープを使用。


インクが乾ききってから、ちょうどよい長さに切ったアイロンテープを服やタオルなどに当て、高温度のアイロンでしっかりと接着させます。


布用インク使用時はアイロンが必須なので一石二鳥です(^^)


服やタオルなどの布製品に直接スタンプしてもいいのですが、布の凹凸でうまく押せないことが多いので、このアイロンテープはおすすめです。

無地ステッカーに押してお名前シールに 


これまた100円ショップでよく売られている無地のステッカー。
横5㎝くらいのものにお名前はんこをペタペタ。


インクは水性だとはじいてしまうため、速乾性の油性インクを使用しています。


紙おむつにも押せる 



うちでは、これが一番大変な仕事でした(;^_^A


日々消費されていく紙おむつにも勿論記名が必須。
100枚単位でペタペタペタペタ・・・・


一度油性マーカーで名前書いたりもしてみましたが、表面の繊維が絡まったり凹凸があって書きにくい!

お名前はんこを使えば1枚あたり2秒くらいで記名が済みます。
はんこ作っててよかったと心底思えました。


出産祝いや入園入学祝いに! 



黒猫堂も児童センターの友達に贈りました(^^)


1歳記念!
持ち手に生まれ年のひつじを押してかわいらしさアピール!


未就学児だとひらがな希望が多いですが、小学生以上だと漢字フルネームでのオーダーも多いです。



娘の通学カバンを知り合いのハンドメイド作家「手作り布カバン」さんに作っていただきました!
tetoteページ→https://tetote-market.jp/creator/yokkof/


めっちゃかわいい!!!


カバンの中に仕切りを入れてほしい、縦横サイズは○○㎝・・・など要望をすべて聞いてくださいました(^^)


これから大活躍しそうです。
ありがとうございました!

\\各種SNSで新作公開中!//



\\黒猫堂の消しゴムはんこは以下のサイトでもご購入いただけます//

       

はんこ体験教室、製品化、デザインの提供も可能です
お気軽にお問い合わせください

kuronekodoshop@gmail.com


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...